ビジネスリーダーの視点

仕事やプライベートの出来事において独自の視点で気付きを発信していきます。

まさかの書類審査落ち?!

こんばんは! 標題の通り、 転職活動に本腰入れて数週間、 初めて応募した企業に書類審査で落とされました(泣) 某コンサル大手のA社、落とされた理由は他の応募者の方がソフト開発経験が豊富だったためとのこと。経営コンサルというより社内はだいぶSier化し…

転職活動始めました

こんばんは 久しぶりの投稿になります。 一年悪戦苦闘した日々の中、ついにこの度転職を決意しました! 一年通い続けた経営大学院も一旦お休みし、 この10月からいよいよ転職活動開始です。 狙いはコンサル業界です。 転職の理由としては、 今後のキャリアを…

すぐに行動できる人になるための3つのポイント

こんばんは! 先週土曜日曜と熱海にいました。 海を眺めながらコーヒー飲み、オーシャンビーの宿に泊まって温泉に入って帰ってきました。 出発の前日20時頃に行き先を決めて、宿とレンタカー予約してというバタバタの旅でしたがなんだかんだ普通に楽しめまし…

ランニング中に起きた恥ずかしい出来事

こんにちは。 ビジネスマンには体力も必要だ、ということで 毎週武道の修練とランニングを習慣にしています。 先日の夜、久しぶりに距離とタイムを計ってみようと思い、 Runkeeperという無料アプリを起動して走っていました。 5分間隔くらいで走った距離、…

ノートPCを買い替え検討で家電量販店に行った時の話

今所有しているノートPCが古くなり家族に譲ることになったので 昨日家電量販店に次に購入するノートPCを検討しに行った時の話です。 あらかじめネットで見てたデザインが良いHPとDELLのPCが気になったので実際に見て触って決めようと考えてました。 …

部下が上司に求める能力

こんばんは タカです。 社会人になり、同期飲み会などで集まると決まって話題にあがるのが ”上司”です。 中には良いという人もいますが、大半が上司に対する愚痴になってしまいます。 なぜこのようなことが起こるのか考えてみました。 まず彼らが愚痴をこぼ…

感情管理で仕事効率を劇的に改善

「会社でミスをして上司や先輩に怒られた 。。。」 そんなときってなかなかすぐには目の前の業務に戻れないですよね。 なんでミスしたんだろう、とか 失敗しちゃったなー、とか ネガティブな思考をしているとエネルギーがどんどん奪われてしまい いざ次の仕…

情報のインプット量を10倍にするために必要なこと

こんばんは、タカです。 先日、整体に行ってきました。 (どこが悪いというわけではなく体のメンテナンスをするために定期的に通っています。) マッサージをしてもらっている間に整体師さんとよく雑談をするのですが、 先日は以下のような話をしました。 整…

はじめに 

こんにちは、タカです。 普段はメーカーで開発の仕事をしておりますが、プライベートで自己啓発本やビジネス本をよく読むのでアウトプットの機会を増やすためにこのブログを開設しました。 本から得た知識と実務経験をもとに業務における気付きや日常生活で…