ビジネスリーダーの視点

仕事やプライベートの出来事において独自の視点で気付きを発信していきます。

まさかの書類審査落ち?!

こんばんは!

 

標題の通り、

転職活動に本腰入れて数週間、

初めて応募した企業に書類審査で落とされました(泣)

 

某コンサル大手のA社、落とされた理由は他の応募者の方がソフト開発経験が豊富だったためとのこと。経営コンサルというより社内はだいぶSier化しているようでソフト開発に長けた人を積極採用しているようですね。

確かにITにそれほど特化した業務ではなかったので比べられると専門家には負けちゃうよなーと若干ショックを受けながらも納得。

 

建築業界からの転身は難しい、と一発目で痛感しました。。

 

ここでふと

魅力的な応募書類とは何か?と改めて立ち返りました。

 

・仕事内容は具体的でわかりやすいか

・実績は具体的な数字で示せているか

・アピールでは課題が何でどんな手を打ってきたのかストーリーができているか

 

エージェントの話を聞いていると実績に合わせて、チームでの仕事でどんなリーダーシップを発揮してきたかもポイントになるとのこと。

 

採用側になりきって改めて自分の経歴書を読んでみます。

 

次はコンサルT社への応募です。

また結果を共有します。