ビジネスリーダーの視点

仕事やプライベートの出来事において独自の視点で気付きを発信していきます。

ノートPCを買い替え検討で家電量販店に行った時の話

今所有しているノートPCが古くなり家族に譲ることになったので

昨日家電量販店に次に購入するノートPCを検討しに行った時の話です。

 

あらかじめネットで見てたデザインが良いHPとDELLのPCが気になったので実際に見て触って決めようと考えてました。

 

気になったHPのPCがこちら↓

x360シリーズの最新版です。

 f:id:takax3:20180106194839p:plain

 

しかし、売り場には探していたHPの最新PCがなかったので店員さんに聞いてみると

 

僕「すいません、このシリーズの最新版はここに置いてないんですか?」

店員「いえ、ここにおいてあるやつが最新ですよ」

 

来る前にしっかりと品番を調べておいたのでわかったのですが、

おいてあるものは明らかに最新版ではありませんでした。

 

しかしこれが最新版だと一点張り。

 

そこまで言うなら、と店員さんがググり始めましたがなかなかヒットせず。

 

なにをそんなに時間をかけているんだと覗き込んだら、、

 

「HP x2」+「最新版」と検索しているわけですよ。。

当然ですが別シリーズなのでヒットしません。。

ちなみにx2はこちら↓

f:id:takax3:20180106195346p:plain

 

 

店員「やはりないですねぇ。これが最新版ですよ(どや顔)」

 

別物のPCが表示されているのになぜ堂々とそんなことを言えるのか疑問に思いつつ、

 

デザイン重視の僕はダメ元でゴールド系で同スペックくらいのノートPCは他にないか聞いてみた。

 

店員「いや、ないですね!ゴールドを出しているメーカーはここ(HP)ぐらいですよ」

 

その時は、あぁそうなんだ、って思ってましたが店員にお礼を言って店内をぶらぶらしているとあるわあるわゴールド系のノートPCが。。

 

 

全く信用できない店員の対応で買う気を喪失。。

 

”もう帰ろう”と思ったとき

 

HPのダイレクトストアを発見!

 

最後の希望をかけて行ってみると、、ありました!探し求めていた最新版が!

 

(先ほどの店員とのやりとりのわずか半径20m以内に最新版がおいてあることにあの店員が気づいたら何を思うんだろう、と頭を過ぎりました(苦笑))

 

早速最新版を触っているとまたも別の店員が話しかけてきた。

さっきの例もあるから若干不安でしたが、話をしてみることに。

 

僕「このシリーズの最新版は前よりなにがよくなっているんですか」

 

店員「重量が軽くなっているのと、CPUが8世代の最新版を使用してるため処理

   速度は上がってます。お客様はどういった用途でお使いになられる予定

   ですか?」

 

僕「資料作成や簡単なプログラム作成ですかね。ちょっと外でも作業をしたいので

 軽くてデザインもいいものを探しているんです。」

 

店員「なるほど、でしたら最新版はおすすめですよ。プライバシーフィルターもつけれますのでこのようにワンタッチで他の人からは画面が見えなくなります。カフェとかで資料作成するには人気の機能なんですよ。」

 

というように用途を聞いてくれてその上でおすすめを提示してくれました。

上記のやりとりは一例で実際には1時間近く相談に乗ってくれました(^^)

 

店員さんの説明もよく、触り心地もデザインもよかったのでオプション付きで購入しました。しかし、最後の店員に出会ってなかったら購入はしていなかったと思います。

 

なぜか。

 

どんなシーンでどういう風に利用するのか、

最後の店員さんは明確にそれらをイメージさせてくれたからです。

 

なぜそんなことができたのかというと

その店員さんの聞き力が凄かったからだと僕は思います。

 

ぼんやりと想像している利用シーンを聞いて聞いて聞きまくって

言語化してあげることで初めて鮮明にイメージさせることができる。

 

 明確にイメージできるともう持っているのが当たり前、みたいな感覚になるわけです。

 

だから、よし買おう!って決断しました。

 

最後の店員さんは本当に”聞く”ってことしかやってません。

売り込みは一切ありませんでした。

 

営業力≒聞き力だな、と改めて実感した出来事でした。

 

余談ですが、

もしHPの最新PCを購入したいという方がいればダイレクトストアでの購入をお勧めします。ネットで買えます。

 

今のところどこよりも最安値であることは間違いありません。

たまにダイレクトストアでセールもやっているのでのぞいてみる価値はありますよ。

x360のレビュー希望!とのコメントやメッセージがありましたらやらせていただきますのでお気軽にどうぞ!

 

以上!

ありがとうございました!